ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

中途半端に夢を語ってんじゃねぇよ!

いきなり乱雑な言葉ですが、中途半端に夢を語ってて、行動しない人は大嫌いです!

叶えようと思っていないのなら、黙ってろ!

本気で叶える気があるなら、人になんと言われようと行動しろ!


私が、初の海外旅行で、アメリカに留学すると言ったのは1980年。

当時は海外旅行に行く人も稀だったのに、まして留学なんてよっぽどのお金持ちかよっぽどの頭が良い人。

笑われたし、馬鹿にされました。

でも、私がやると言ったらやる!

8年間、コツコツ勉強して、コツコツお金を貯めて、ちゃんと実現しました!


マルチリンガルになると言った時も、無理と言って馬鹿にされました。

確かに言った人には、その能力もなく、努力もできなかったけど、私はそうなりました!

私が話せると言っている言語は、その国々の大学やら語学学校に行って、中級以上のクラスになり、修了したと言う客観性に基づいたものです。

自称なら、まだありますがw

夢を語るのは自由だけど、さすがに中年過ぎたら、ただの夢見る夢子(爆笑)

ちゃんと地に足をつけて、本当に叶えたい事を実行していかないと、先が見えてます。




画像は、2016年3月7日、台湾、烏来。