ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

「混ざりませんか?」

よく聞かれる質問。

そういう人は、多分、語学に疎いと言うか、興味がない人だと思う。

そりゃ、同時に広東語と中国語を話していたら混ざるかも知れないけど、そう言う事はほとんどない。

中国語と台湾語は一緒に話した事はあったけど、私の中国語レベルはHSK4級だけど、台湾語はビギナーだから、混ざらなかった。

スペイン語とイタリア語で会話してたら、混ざる可能性もあるけれど、どちらも喋れる人にお目にかかった事がない。片方わかれば、何とかわかるしね。

カナダに住むイタリア人の友人とは、彼女が日本語で話し、私がイタリア語で話し、困ったらお互いに英語で話すと言う事はしたけれど、混ざらなかったなあ。

日本語とイタリア語と英語は、語学グループが違うからだと思う。

ブルガリア語とセルビア語とクロアチア語を同時に話したら、混ざるかも知れないけれど、同時に勉強を開始して、混ざりそうになったので、先生が日本人で教え方が最高のブルガリア語に絞ったので、その心配はなさそう。


画像は、2015年5月9日、ベルギー、ブリュッセル。

2回目のベルギーでした。

ベルギー、大好きです!