ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

語学の勉強は一生!

言葉は生き物なので、死語もあれば流行語もある。

また年齢に相応しい言葉使いや単語ってある。

それを考えると母国語の日本語だって、一生勉強!

外国語なら尚更だと思う。

ゴールのない事をするから、面白い!

あと、日本人の中には1つを極める事こそ素晴らしいと勘違いしている人だがいるけど、極めるのには他の世界も知らないと、自分の世界、視野、価値観も広がらないんじゃないかな?

1つの事を極めようが、いろいろなモノに手を出そうが、本人がそれで満足ならいいと思うわ。

人の価値観も能力もそれぞれ。

自分で自分を満足させてる人は、他人にアレコレ言ってる暇はない。

どんな人も1日24時間なのは平等だからね。

他人に時間を使うなら、自分に使った方がずっと有効だと思う。