ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

やる気になってます

いくら留学していても、日常的に語学を使わずに30年も経ったら、毎日勉強していても自信がない。

私にとって、語学学習は誰かとコミュニケーションを取るための道具だから。

それで、プライベート専門の英会話スクールに一昨年から通い、最近はオンラインも利用して、週一で勉強している。

去年再開した中国語も定期的に通っているし、国際手話もインターミディエイトコースがもうすぐ終わり、来月からアッパーインターミディエイトに進む。

今月から久しぶりにヨガを再開するし、今習っている韓国語の学校が良くないので、少し遠いけど、前に通っていた所に戻る。

スペイン語も定期的に通うし、気功太極拳も再開しようかと思っている。

コロナ禍だからといろいろ制限してきたけれど、そんな事をしていたら、死ぬ時に後悔そそう。

人はいつ死ぬかわからないのは、48歳の父が急死したり、父の養父母が脳梗塞になり、ずっと寝たきりになったのを見てきたからね。

とにかくやってみる!

向き不向きや想像と実際の違いもあるから、合わなかったなやめればいいだけの事。

この春は、まずらやってみる!