ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

日本手話スタート!

国際手話がアッパーインターミディエイトレベルになったし、4月なので日本手話の入門クラスがあちこちで開講されてます。 

なので、入門クラス始めました!!

日本には、日本手話と日本語対応手話と言うのがあると言うのは、最近知りました。

どんな分野でも、自分に興味がなかったら、知らないもんですよね。

そして、「ドライブ・マイ・カー」で韓国語の手話、「白い牛のバラッド」ではペルシャ語の手話を見ました。

国際手話をマスターして、デフリンピックに行くようになったら、世界中の聾者からそれぞれの言語の手話を習いたいなあと思ってます。

今年は、オスカーの作品賞で「コーダ あいのうた」が作品賞を受賞したし、同作品のお父さん役か助演男優賞をとったりして、手話が注目されるといいなあと思います。

映画マニアの私、公開されるとすぐに観ましたけど、良い作品だし、懐かしいマーリン・マトリンをはじめとして何人か聾者の役者さん達が出ていらしっしゃるので、ぜひ観ていただきたいです。



手話も言語の1つなんですよね。