ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

未成熟

大人でも、自分の望んでいる言葉を言ってくれたり、その場限りの言葉を言ってくれる人を優しい人だと勘違いする人は多い。

あえて、厳しい事を言うのも優しさだと思うけれど、精神的に未成熟な人には伝わらない。 

そして、自分にとっての真実、もしくは自分にとって、大切な人人に言われた言葉は心に刺さる。 

どうでもいい事や、どうでもいい人に言われた言葉は、傷つかない。 

こういう事がわかって、コミュニュケーションが取れれば、わかる事が多いと思う。


年齢だけで、成熟していると思ってらしく大間違い!

 

実年齢と精神年齢が等しくなりたいものだ。

そして、語学を一生の友にする事を願う私は、そう言う言葉にも敏感でありたいと思う。

精神の未熟さは、自分の努力次第で、成熟できるし。