ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

やりたい事やったもん勝ち

「100%勇気」を聞くと、勇気づけられますね。

人生は自分が思っているより短い。

やりたい事ができる時間は短いから、自分で好きなように時間とお金が使えるようになったら、後悔しないようにしよう!と子供の頃から決めてました。

もちろん責任がつきまとうことも忘れずに!


とりあえず年内に、行った国々は83カ国になります。

複数回行った国は、3カ国。今まで生きてきて、複数回行った国々は、2桁超えてます。


世界に行けるって、なんて幸せな事なんだろう!

そして、そこの国の人達とそこの国の言葉で会話できるって、なんて嬉しい事なんだろう!

中学生で初めて英語の授業を受けて、「私は語学に向かないなあ。」と思っていた私が嘘みたい。

父方の祖父母が1970年代から海外旅行に行ってて、私達3人の孫達を一緒に1980年の8月にアメリカの本土とハワイに伝説のJALパックで連れて行ってくれてから、英語が話せれば、世界に友達ができると信じて、ずっと勉強してきたから、アメリカの大学に編入できたし、ホームステイもしたし、他の言語もマスターできた!

もちろん英語は1980年から今までほぼ毎日勉強し続けてます。

継続は力なり!

自分のやりたい事を見つけて、努力し続ければ、自分の立てた目標は達成できる事を実感してます!

具体的に目標を立てれば、それを叶える為の方法がわかるので達成できるはず!

よくあるペラペラになりたいと言うのはダメですね。

何でも具体的に目標を立てて、どうすれば叶うかを真剣に考えて、コツコツ努力したら叶います!

他人のやり方やアドバイスは参加になるけど、それが自分にとってのベストとは限りません。

とにかく自分のだ頭を使って、自分でやってみる!これしかないです!!

私の今年の目標の1つは、スペイン語を中級レベルまで上げる事です!