ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

キューバで私も考えた

1月に退職して、次の職場もきまり、今月は完璧な休養期間!

酷い目に遭わされた話しは、別の機会に!

恐喝された様子はちゃんと録音してあり、裁判をすれび確実に語る状況です。


さて、そんな今月は中米に行きました。

まずは、メキシコシティ経由でキューバへ。

私にとって、76カ国目の訪問国。

キューバでは、私達日本人にとって、当たり前の事が当たり前ではない事、経済制裁されるということがどんなことかしみじみ感じました。

例えば、Amazonでモノを注文しようとしたら、あなたがいる場所は経済制裁を受けているので、注文は受けられませんって出ちゃいました😓


粉ミルクも手に入らないとか、ヘミングウェイが愛用していたレストランで塩がないとか、本来は政治的な問題であるはずの事が、全く関係のない一般市民や旅行者に迷惑がかかっちゃうっておかしいなあと思いました。

そして、ハバナからマイアミに直行便は飛んでいて、アメリカ人観光客が溢れてました(爆笑)


そして、私、、またキューバに戻ってくる為に、スペイン語をもっともっと力を入れて頑張ろうと、キューバからスペイン語の学校に申し込みメールを送りました!