ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

上には上がいる

ネイティブ並みに語学をモノにしたいと思うけれど、それは一生無理だと思う。

言葉は感覚も必要だし、文化や宗教、習慣や風習などもベースにあると思うので。

ネイティブから、「上手い!」と言われるのは、まだまだだと聞いて、そうだなあと思う。

ネイティブスピーカー同士で「上手い」とは言わないもの。

そして、外国語を勉強し続ける身としては、母国語や母語も美しく、正しく話したいなあと思う。


褒められたり、同じクラスで1番だと見下す人とかいるけれど、本当にできる人達は、語学でお金を稼いでます。お金を払って勉強しているうちはまだまだ。


実るほど頭を垂れる稲穂かな。