ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

努力している人を笑うのはダメ!

アメリカ人の自称バイリンガルがやってる発音批判のYouTube。

あまりにも酷いので、何様?って思っていたら、やっぱり同じように思っているYouTube達がいて、客観的にダメなポイントを突いたYouTubeを作ってた。

第一にその人は、英語の発音を批判しているのに、自分の日本語の発音もイントネーションも完璧じゃない。完璧じゃない人が、他人の発音の指摘をするのはおかしい。

第二に音声学を学んでいないので、英語学習者の発音の疑問について、正確に答えられない。私、日本語教師の勉強をしたので、もちろん日本語の音声学も発音記号も勉強したので、日本語学習者の発音の疑問に答えられます。

何よりも一生懸命に学んでいる人達に対して、馬鹿にする発言や態度は許せない!

なのに、学習者に対して、ビジネスを行ってるんだよね。

自分の努力を馬鹿にする人から教わりたくないと思うけどなあ。

あと、日本語が話せると言う割には、日本語脳がないので、何故、日本語話者がどうしてこの発音が出来ないからわかってない。

日本語にない音だから、わからないだけで、どうやったらその音が出るか教えたらできます。

日本語は「ん」で表記するけど、実はその音は「m」、「n」、「n g」とあるんですよ。

だから、日本語話者はちゃんと教えたらその音を使い分けて発音できます!