ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

話せるって?

YouTubeで、何カ国語も話せる人達の動画を見ているけれど、初対面の人達と話せるレベルまでなのかそれ以上なのかわからない。

初対面なら、自己紹介なので、それほど難しくないし、相手の言う事も想像できる。

それももちろん話せるレベルではあるけれど、その感覚だと私、2桁は話せる事になる。

私ができると言っているレベルは、私が話せる言語が主言語の国に1人で放り出されても、ネイティブときちんとした文で話せるレベル。単語の羅列では、話せると私は言わないので。それプラス読み書きも。

話せるとかペラペラのレベルは人それぞれ。

いろいろな人達がいるなあと思って