ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

移民あるある

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」は中国移民家族がメインのお話。

夫婦は中国語で話すけど、奥さんのお父さんは広東語、そして、孫は英語で話す中国語は四声がおかしいと言う移民あるあるだなあと思って観てました。  

でも、映画だと夫婦は中国の同じ地区出身で 駆け落ちしてアメリカに来た設定なんだけど。

うーん。


私の人生の半分以上文通している日系ブラジル人のペンパルは3世で、日本語は全く話せません。住んでいる地区は日系人が多いらしく、成人用の日本語教室があるけど、何回か行っても難しくて挫折したって言ってました。

移民も3世以上になると、もう移民した国の言葉しか話せない人が多いらしい。他の国々のペンパルもそう言ってました。