ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

「英国総督 最後の家」

インドとパキスタンの分離独立のお話。

パキスタンから独立したバングラデシュも含めて、行った事があり、それぞれの国に友人知人がいるので、何とも言えない気持ちだった。


宗教の違いだけで、人は簡単に憎み合い、殺しあうんだよね。


家は仏教なのに、教会に通い、短大はキリスト教、神社で巫女主義して、チベット語を習った時はチベット仏教の勉強をし、アラビア語を習った時はイスラム教の勉強もした。

さらに、南インド古典舞踊のバラタナティアムを習っていた時は、ヒンズー教の巫女舞なので、ヒンズー教も勉強したし、バリ舞踊を習った時にはバリヒンズー教も勉強した。

フラもハワイの神々の勉強をしたし。

世界中に旅行して、教会やモスクや寺院に行くと、必ず寄付をして世界平和を祈る私。


神様達はケンカしていないのに、何故、人間は争い合うのだろう?

どの宗教でも、愛と赦しを説いているのにね。