ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

1980年8月から毎日英語の勉強を続けてます。

1980年8月に、祖父母に初めての海外旅行で、サンフランシスコ、ヨセミテ、ロスアンジェルス、ラスベガス、グランドキャニオン、ハワイに連れて行ってもらった。

中学3年生だった。

それまではジャッキー・チェンが大好きだし、日本人だからアジアにしか興味がなかった。

英語よりも中国語や広東語、韓国語が勉強したいと思い、英語の勉強はしなかった。

でも、アメリカに行って、英語は簡単だから世界中の人達が話せるんだろう。

もし、英語ができなかったら、中国語や広東語、韓国語はできるようにならないと思った。

そして、帰国してから1日5分でも英語に触れる生活を続けて、40年に入る。

他に中級以上のなった中国語、広東語、韓国語、イタリア語、まだまだのポルトガル語、バスク語、スペイン語も同様の努力を続けている。

 

学問に王道無し!

コツコツ努力するしかないんだよなあ。


各国語、面白そうな参考書や本、問題集を買い、読んだりひたすら解いてます。

この画像はほんの一部です。