ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

計画を立てる

かなえたいことがあるのなら、計画を立てる事は大切だと思う。

15歳の時に、初めての海外旅行でアメリカ周遊の旅に連れて行ってもらい、アメリカの大学に修学しようと決めた。

その為の勉強も資金も、全部自分でなんとかしろと言われ、計画を立てて、8年後、実現した。

計画を立てて、実行しなかったら、叶わない夢で終わったと思う。

自分のやりたい事は、自分で叶えるから意味があると思ってる。

全責任は自分にある。

今は、中医学を勉強中で、どうせなら、日本にある中医学の学校に行きまくろう、つまりは知識の吸収をしてやろう!と決めている。

正社員で働いていて、夜勤もあるシフト制だし、韓国語、中国語、スペイン語も習っているので、いきなり全ての学校には時間的にも資金的にも通えない。

だいたいどこも週1から2の数ヶ月から1年コース。さらに1年、2年の上のコースもある。

なので、学びたい学校の優先順位を決めている所。

現在、薬日本堂漢方スクールの漢方養生指導士アドバンスコースが修了したので、後4つのコースがあるので、いくつか受講予定。

でも、やはり違う学校の教えも知りたいので、他のスクールに通い、漢方スクールはワンデーだけの参加にする予定。

中国語ができれば、提携している中国の大学で中医学も学べる。

なので、中国語も上達させないといけない。

韓方もあるので、韓国語がもっと出来れば、自分て勉強しにも行けるだろうし。

夢を叶える為の計画と実行は楽しい!