ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

年齢のせいにするのはやめましょう!

80歳や90歳になって、語学を始めて、上級レベルになり、ネイティブの前でスピーチをなさった方がいらっしゃるそうだ。

私も、台湾や韓国に短期留学した時に、定年退職してから語学の勉強を始めて、中級や上級になった方々と同じ授業を受けた。

だから、年齢のせいにしている人達を見ると腹立たしい。

本気で習得したいのなら、死ぬ気で勉強しろよ!死なないから。

年齢のせいではなく、自分の能力不足か努力不足をしっかり見極めて、そこからどうするか考えて、本気にならなきゃ!

愚痴っていても、何も変わらないどころか、人間は老化していくのだから、退化するだけ!