ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

私は鮫、もしくは鰹、鮪!

タイトルの魚は動き続けないと死ぬ魚だそうです。


語学は始めたら、やめるまで毎日続かないと意味がない。

継続は力なり!

でも、仕事がある。

私の仕事は夜勤があって、普通は、夜勤→明け→休みなのに、先週は夜勤→明け→夜勤→明けなんて言う恐ろしいシフトがあった。それプラス日勤もあって、皆がゴールデンウィークで開かれている中、6連勤した。

来週は、夜勤→明け→日勤と言うまるで死んでくれと言うようなシフト。

でも、そんな6連勤でも、もちろん!毎日勉強しましたよ。

1日ご5分でも勉強する!

そう決めて、43年勉強し続けて、今があります。

」外国語が話せていいね。」と何人、何十人に言われたか。

いや!一朝一夕にできたわけではないから。

本気でそう思うなら、今すぐ勉強しろ!

日本は恵まれていて国営放送がテレビでもラジオでもいろな語学の勉強番組を作ってる。英語なんて、子供のレベルからあるからね。

今やるかやらないかで、1年後、違う自分がいる。

こんな過酷な日々を送っている私は、休みたい時、つぶやく呪文。

私は鮫。止まったら死ぬ!

未来の自分が後悔しないように、今をしっかり生きる。

さて!今日も仕事!

そして、夜はヒンディー語のオンラインレッスンです。