ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

いざとなったら日本語で!

日本人は、カモられる。

私は海外に出ると英語と他の外国語で話すし、あまり写真も撮らないし、買い物もスーパーや本屋が好きなので、ツアーで行く以外はほぼ日本人とは思われない。

でも、海外に行かれる=お金持ちと言う国もあり、カモられそうになる。

その時は、英語で何か言うとだいたい、英語かわかる人が多くて言い返されるので、そう言う時は日本語で言う。

それもなるべく難しい単語、言い回しを多用する!

国文学卒で日本語教師だから、そう言うのは得意!!

そう言う日本語を理解できる人は、だいたい日本語ガイドとか学生、会社員なので、道端で絡んでくる事はない。

彼らに理解できなくても、私の怒りは十分通じるので、ほとんどの人達は、謝って去って行くw

悪人には負けない!(^ω^)