ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

試験の受け方も人それぞれ

資格を取る事が目的なら、試験対策をして、合格しなきゃ意味がない!!

でも、私にとって、語学の試験は中級レベルまでは自分の今のレベルをチェックする為なので、日頃の勉強しかしない。

上級レベルは、各国語の過去問を見てみたけれど、それぞれの傾向がある。

私は、会話と言うか対話したいので、正しい文法と豊富な語彙と正しい発音とヒヤリングと理解力は必要だなあと思っているけれど、外国語の上級レベルの試験は、必ずしもそうではない。

四字熟語やらイディオムやら。

知っている方がいいけれど、試験に出るものが必ずしも、日常会話で使っているわけではないから。

それは、日本語だった同じ。

中国語のHSKに関しては、いつか上級に合格する!

だから、その時が来たら試験対策をするけれど、今はまだ。

今月から、ヒンディー語とロシア語を再スタートするので、まずはそちらに力を入れる!

優先順位は、その時によって変わる。