ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

人の為と書いて、偽!

誰が見ても、授業についていけていない人が、「皆の迷惑だからやめる!」とトンチンカンな事を言っていて、それを「大丈夫だよ!」と引き留めていた人がいたけれど、私は無責任だなあと思っていた。

第一に、勉強は自分のためにするものだから、他の人は関係ないと思うし、本当に迷惑なら猛勉強するか、コッソリやめると思うので。

第二に、他人が安易に大丈夫なんて言うのは無責任!

何故、大丈夫なのかと言う具体的な根拠がなければ、大丈夫かどうかわからないのに。


初中級と初級のW受講を私も含めて、その人ともう1人していた。

初級は復習のつもりで。

でも、上記の発言をしていた人は、復習の初級でさえ、出来ていなくて、初級の人達から「あの人は、本当に初級は2回目なんですか?」と聞かれた(苦笑)

正確に言うと、サマースクールを含めて、同じ事を3回、やってるとは言えなかったw


ちゃんと毎日、勉強すれば身につくと思うけれど、その人はとても忙しい専業主婦なので、毎日勉強出来ないと言っていた。

それに勉強は個人でするものだから、ペースは人それぞれ。

でも、勉強の為にDVDを観ている時に、日本語で独り言を言うのはやめてほしい!

あれだけ、皆の迷惑を強調している人が、迷惑行為をしている矛盾!

皆の迷惑を意識している人には、到底出来ない事と思うのだけれど。