ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

母国語も母語も一生勉強!

最近、よく耳にする「むりくり」。

私より年上の方々も使っていらっしゃるので、間違えではないと思うし、意味は推察できるけど、気になるのでググってみました。


「むりくり

別表記:ムリクリ、無理くり


「無理に」「無理矢理に」という意味の語。北海道や東北の一部で主に用いられる方言とされる。」


なるほど!

元々は、方言だったのね。道理で聞き覚えがなかったんだ。


言葉はこんな風に方言がいつのまにか標準語になったり、死語になったりします。

言葉は生き物。

だから、母国語も母語も一生、勉強です。