ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

語学学習は終わりのないマラソン

挨拶しかできないのに、その言語が出来ると言い回っている人もいれば、ものすごーくできるのに、出来ないとおっしゃられる人もいる。

頭の悪い人ほど、出来ると言うレベル設定が低いらしいと言うのを何かの本で読み納得した。

上には上がいるし、下にも下がいるけれど、自分の能力と到達目標が全く同じ人もいないと思うので、誰かと比べるのは意味がないと思う。


人間は忘れる動物だし、まして、日常的に使わない言葉なんて、日本語だって忘れてしまう。

だから、忘れない努力は必要だし、それ以上にレベルアップする為には、やっぱり毎日少しずつでも勉強するしかない。

その語学を続けたい、モノにしたいと思ったら、1日も休まずに勉強し続ける事は必要だと思う。終わりのないマラソン!

そんな感じで、英語は39年間、休まずに勉強しているし、広東語も20年以上。

その他に韓国語、ブルガリア語、ロシア語、中国語も続け、イタリア語も再開しようと思っている。

もうマラソンを超えてきた感じ(苦笑)

それでも、そこに楽しみがあるから続けられているんだと思う。


4月からブルガリア語のグループレッスンが無くなる!

他で探すか、プライベートレッスンを探すか、どうするか悩み中!