ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

本気なら当たり前!

1991年の1月にアメリカから帰国した。

もう28年も前の事。

その時に数カ国語をマスターしようと決めていた。

プロレベルじゃなくて、コミュニケーションが取れるレベル。

台湾とイタリアに1回ずつ、韓国には2回、大学や語学学校の短期コースである3週間コースに参加して、それぞれ中級レベルを終了した。

28年もあって、本気なら数カ国語は、私の望むレベルなら絶対に習得できるよ。

趣味だけど、本気なら頑張れるはず。

反対に30年近くあったのき、何1つ叶っていないのは、努力不足だと思うよ。

マルチリンガルで羨ましいと言われるけれど、その前に30年近く本気で全力で努力しなよ!マルチリンガルになれるから。


画像は、イースター島