ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

初日初回を仕事明けで観てきました。

ファイナルカット、素晴らしすぎて涙が出ました。

エピソード4をリアルタイムで観て、大ファンになって良かったなあと思えました。

これからご覧になる方々が多いと思うので、詳しい事は書きませんが。


私達は、どんな家族から生まれ、どんな育ちをしたとしても、自分のなりたい自分になれる。

だって、自分の人生だからね。自分で決めて、努力して変えることはできます。

誰かや何かのせいにして、現状維持という名の退化をする?

それとも、自分の人生を自分の望むように生きる?


何でも前向きに生きる必要もなく、ネガティブに生きる必要もなく、バランス。

でも、それは50対50である必要はなく、自分の中のバランス。

光だけでも見えないし、闇だけでも見えないそうです。

全員が同じバランスでいる必要もないし、1人の人がいつも同じバランスの取り方でいる必要もない。

大切なのは、両方あるのに片側しか見ないのでは全てを見ていない事になるって事。


ロケ地の1つであるチュニジアのマトマタに行ったけれど、また行きたくなりました!