ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

地道な努力

私達が日本語を話せるようになったのは、学校に通ったからではない。

生まれてから、親や誰かがこちらが話せないのに、話しかけ続け、しょっちゅうテレビやラジオなどで日本語が流れていたから。

話かけられすま、無視された子供は言葉を発するようにならない。

そんな事を呼んだ事がある。

でも、そんな環境であっても、学ばないと読み書きはできるようにはならない。学校に行くとか独学しないと。

手を足掻かし、口も足掻かす。

発音は筋トレ。

できない音は、日本語にないから。

でも、発音器官は全人類共通。病気や怪我をしていない限り、筋トレすれば必ず時間はかかってもできるようになる。

私は20年くらい前に、数年日中学院に通ってた。

1年間、四声と声調と発音に力を入れている。

この意味がわからない、ただ話せるようになりたい人には退屈な授業で、結局1年で半分以上の人が辞めた、

愚かだなあ。

これができないと、中国語は相手に何を言っているか通じない。

日中学院に通い始めて、2ヶ月で、短期留学して、レベル分けで初級に入り、私以外は中国語歴3年以上だったけど、発音が酷くて私が通訳してたくらいです(苦笑)

その後も中国、台湾で何回も1週間くらいの語学留学をして、台湾の台湾師範大学に語学留学したけど、やっぱり何年も習っているのに発音がおかしい人達がいた。

通じなければ意味がないと私は思う。

なので、必ず独学ではなく、学校に通うようにしている。

時間とお金は限りがあるからこそ、有効に使いたいから。

文字の読み書きは自分で努力するしかないので、独学もありかと思うけど、会話は通じないと意味がない。

なので、習いたい言語があっても、教えてくれる人がいないと始められない私です。

通じた時の喜びは1人では得られないからね。