ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

そんなもんプライドでもなんでもありません!

おはよつ おはよう さあ いこう

みんななかよし さあ いこう


これは、私が小学一年生の時の国語の最初のページ。

国語大得意だった私はいまだに覚えてる。

ちゃんも読めて、理解できて、書けた。

この程度の文を、これから習おうとしている語学でできるかと言えば、できない。

書けないし、読めないし、聞いてもわからない。


私はいつも語学を習う時は、自分がその語学について、何も知らない事を忘れない。

だから、文字を覚えるまで書くし、発音もしっかり口や舌を動かしてする。

わからない事を聞く事を恥ずかしいとも思わないし、間違えることも恐れない。

わからないまま、上達はできない。

アメリカ留学中、バカにするアメリカ人もいたけど、そいつらこそバカで、真剣に努力した事がないんだろうなあと思ってたし、はっきり言ってやった。

真剣に努力している人をバカにするのが、本当のバカです!


新しい事にチャレンジするのに、へんなぷらあは要らない!

自分が決めた事に精一杯努力する!それが、私のプライドです!