ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

日本語の文字は5種類

平仮名

カタカナ

漢字

ローマ字

アラビア数字

だそうです。

日本語学で習ったから間違いないと思う。

数字も文字ですからね。

使い分けできてる。

日本人、凄くないですか?

それを考えると、他の言語はそんなにないですからね。

平仮名、カタカナそれぞれ50で、トータル100。

漢字は最低何千、それも音と訓の読み分けできるし、同音異語も使い分けられてる。

日本の学校教育、凄い!

いろいろ言われてるけど、とりあえずこの点に関しては凄い!

そして、日本語能力検定1級合格者の外国人達も素晴らしい!

日本語が流暢な上、親父ギャグも言えるデーブ・スペクターも凄いと思う。


外国語の文字の習得に苦しんでいる時は、この事を思い出します。

日本語のこんなに多くの文字の読み書き、使い分けができるんだから、きっと外国の文字も読み書きできる!

やるしかないんだと。

結局は何事もやるかやらないか。