ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

2つのパンジャブ州

パキスタン🇵🇰に行った時に、パンジャビ州があるのを知って、びっくりした。

インドにもあるんだよね。

そして、どちらの州でもパンジャーブ語が話されている。

でも、文字が違うの。

インドはグルムキ、パキスタンではシャハムキという文字が使われているそう。

そして、日本ではかつてパンジャーブ語の語学学習書が何冊か出ていて、グルムキ文字のもシャハムキ文字のも出ていました。

どちらも研究者がいらしたのね。

シク教の言葉なので、研究者がいるのかも。

エクスプレスではシャハムキのが出ていたけど、残念ながらニューエクスプレスでは出ていません。

こういう事実を知ると、どちらのバージョンも学びたくなります😁


画像はパキスタンで撮った名物デコトラ!!また行きたいなあ!