ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

眠れない夜

世界中に友達がいると、いろいろ悩む事がある。

全ての友達が携帯やパソコンを持っているわけではないから、手紙でしか交流できない人達もいる。 

でも、コロナ禍になって、その手紙さえ送れなくなった国々もある。

戦争や内戦になった国々もある。

日本のような状況が、世界全てではない。

ダイエットしなきゃとか、恋愛で悩んだり、転職で悩む事は、日本人のほとんどはあるんじゃないかな?

世界では、生まれによって職業が決まられたり、結婚相手や結婚の時期が決められたり、日々食べる事で精一杯の人達がいる。


自分ではどうしようもできないのに、悩んでしまう事もある。

昨日から発熱して、いろいろ考えていたら、もう夜が明けてきた。

夜明け前は1番暗いと言う。

確かにそうだったなあ。

今日も1日が始まる。