ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

ブラック

ブラック企業と言うと良くないイメージ。

色には、いろいろな意味がある。

それが面白いと思って、オーラソーマを学んでいた。


イタリア語で、黄色い本は推理小説。

なんでも昔、推理小説をを出していた会社が、予算の関係で黄色い紙を使っていたからだって。

ピンク映画と言えば、ポルノ映画。

中国で緑の帽子を被っている男性はコキュ。つまりは奥さんを寝取られた人。

でも、人民服とセットの帽子などもちろん緑色なんだけどねえ。

緑の目は、嫉妬。

日本人の多くは太陽を黄色で描くけど、他の国では赤で描くところもある。

色はその国によって意味が違う。