ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

夏休みの宿題

昨日、ブルガリア語の前期が終わった。

やっと宿題から解放される!と思ったのもつかの間。

この夏に何をしたか今期に習った過去形を使って、作文しろと言われた。

ブルガリア語には、過去形が何種類かあります。

用途をきちんと理解せなあきまへん。

それも授業が終わり、打ち上げの幹事をした私ももう1人のクラスメイトと先生で話していた時に!

「全員と連絡つきまへんがな!」

「つく人だけでええんどす。」

おまけに、先生から私なら大丈夫と言われました。

イヤミですか?とツッコミたくなったけれど、それでまた宿題を増やされるのが恐ろしくて黙りました。


作文は急には書けないので、今日から気が向いた時に、日記を書く事にしました。

画像は、そのノートです