ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

通じりゃいいじゃん!

これは、旅行に行った時に、とりあえず現地の言葉を話したいと思っている人に対して。

ガイドブックとか入門書に載っている会話を暗記していれば、とりあえず通じる。話せる。


でも、本当の会話って、必ずしも日本で売られているガイドブックや入門書に書いてある通りとは限らない。

そして、暗記していっても、相手の言う事が理解できるとは限らない。

だから、私はきちんと勉強して、会話を成立させたい。


語学を勉強する最初の目的は、人それぞれ。

とりあえず話せたらいいと一方通行タイプもいれば、会話したいから勉強したいと言う交流タイプもいる。

それが現地に行って、変わる人もいる。

それもまた人それぞれ。

それはそれでいいと思う。