ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

南インド料理は美味しい!

今日は、ケララ州の出身のインド人からインド料理を習ってきました。

彼女は、クリスマスだから牛も食べます。


インド料理と言うと、ナンとバターチキンと勘違いしている人達も多いけれど、ナンはタンドール=窯がないと焼けないから、外食が多いんだそうです。

そして、インドも中国も同じだけど、北は小麦、南は米が主食。

だから、北のカレーはナンや小麦のモノで掬えるように濃度が濃いけれど、南は米と混ぜるから、サラサラしている感じです。

今日のも、米粉から作られています。

美味しかった!