ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

「男たちの挽歌 日本公開35周年」!

もちろん日本公開初日にも銀座の映画館でも観た大好きな映画。

当時は広東語も中国語も台灣語もわからなかったけど、今回はほぼわかりました!!

しかし、何故、監督のジョン・ウーが台湾警察のお偉いさんを演じていたのかしら?

台湾人なので、もちろん中国語しか話しません。ジョン・ウーは香港人なのにね。


そして、大好きな映画には泣き、今は亡きレスリーに泣き、広東語も中国語もちゃんと勉強して、台灣語も少しわかるように努力し続けている自分にも泣きました。