ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

語学との相性

中国語や韓国語の語学短期留学をして知り合った日本人高齢者の皆様は、英語が出来なかったけれど、他の外国語をマスターしたかっと言う方々ばかりだった。

中級や上級クラスのクラスメイト達だったから、そこまでのレベルまで続けられるだけのはっきりした目標、目的、根性があったのだと思う。

年と共に暗記力も視力も落ちて、勉強するのは、なかなか大変。

忘れない努力をする為には、やはり毎日の勉強は欠かせない!

中年のくせに、「暗記力が落ちて。」と、今、受講中の語学のクラスメイトが言い訳して、ろくに勉強しないけれど、彼女の10歳以上上の方々が、彼女くらいの年齢から勉強を始めて、中級や上級レベルに達した事を思うと、そんな言い訳を言うなら辞めちまえ!と思う。

自分が好きで始めた事で、言い訳するのなら、モノにはなりません!


中高年になって、語学を始めても、モノになりますが、そうなる為には、本人の努力が相当必要です!


画像は、2015年7月5日、ウクライナ、キエフ。