ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

クォーターだから?

クォーターだとわかると、だから、いろいろ外国語が話せるのかとおっしゃるら方々がいらっしゃる(@_@)

だったら、ハーフはどないやね?

日本生まれ日本育ちのアメリカ人でも、英語が話せない人もいるのに?(苦笑)

どんな人でも、勉強せずに習得できる人はいないと思うけどなあ。


ちなみに、私がクォーターだと知ったのは、アメリカ留学中。

母方の祖父が亡くなり、実は香港人だったのよと言う手紙が届いた。

母方の実家は、元々は長崎にあり、原爆で全てを失って、知人のいる愛知県に引っ越した。

そして、父と母はTOYOTAで働き、出会い、父の実家のある埼玉に来た。

母方の実家は遠いし、どう見ても日本人で通るし、まだまだアジアが偏見による差別があったから、わざわざイジメのネタになる事を教えなかったらしい。

いろいろな事情を知り、何故か子供の頃から、香港、台湾、中国、韓国、朝鮮に興味を持った私は、祖父にとって、特別の孫だったらしい。

私も、原爆の被害に遭い、全てを失い、健康面も悪くなり、全く知らない土地で一から頑張った祖父を尊敬している。

いくらでも言い訳できた中、いつも自分に出来る事をコツコツやっていた姿を思い出す。

私ももっと頑張らないとね。


加油、莉莉!



画像は、2014年7月14日、ウクライナ、キエフ。