ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

日本語だって、知らない言葉はたくさんあるよね。

例えば、料理しない人なら、みじん切り、短冊切り、乱切りとか知らないとか思う。

灰汁取り、落し蓋、びっくり水などなど。

それを外国語で言えと言われても、わかるわけがない!

例えば、韓国語では、ラーメンは「煮る」と言う。

それを習ってから、料理の言葉に興味を持って、韓国や台湾に行く度に、レシピ本を買ってます。


日本には、Tadaku と言う外国人のお家にお邪魔して、その国の家庭料理を習えるシステムがあります。

都内だけでなく、埼玉、千葉、神奈川、大阪、京都、福岡でもう100種類くらい習ったかな?

教えてくださった方々とは、Facebookで繋がってます^ - ^


好きな事で、世界中の人達と仲良くなれるって幸せ^ - ^