ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

こうして英語をモノにした1

1980年8月、中3の時に生まれて初めての海外旅行で、アメリカのサンフランシスコ、ロスアンジェルス、ラスベガス、グランドキャニオン、ハワイに行って、英語が話せるようにならないと中国語や他の外国語の習得は無理だとわかった私。

アメリカの大学に留学したいと言ったら、自力で行けと言われたし、当時は英会話スクールも少なかったので、自力で勉強し、以来38年間、毎日英語を勉強しない日はない!


さて、その中3の私が編み出した英語勉強法。

まず、中1から中2の教科書のやり直し。

教科書を徹底的に勉強しないくせに、教科書英語は古いとかほざいてる人達は、創意工夫が足りてない!

文法も単語も使えます!

英会話に行かずに、アメリカの大学に編入できた私の実体験です。

私、日本の短大では国文学専攻だったしね。


その教科書だけど、元の文を人称変化させるとか、時制を変える練習に使えます。

単語は、自分で例文を作る。


それから、今でも続いてますが、海外文通!

読み書きの練習になります。

今は、アメリカ、カナダ、チリ、ブラジル、台湾、中国、ネパール、インド、タイ、フィリピン、英国、アイルランド、フランス、ドイツ、ベルギー、オランダ、ブルガリア、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、マルタ、タヒチ、バーレーン、ニュージーランド、オーストラリア、ラトビア、リトアニア、エストニア、エジプト、イスラエル、イタリア、ポルトガル、スペイン、スロベニア、チェコ、ポーランド、ハンガリー、ギリシャなどにペンパルがいます。

長い長い手紙を書いてくれる人や短い人もいます。

日本に興味がある人達がメインなので、日本について、英語で表現する事の勉強になります。

私、日本語教師の資格も持っているので、日本語学習者のお手伝いもしているし、私の出来る言語の人達は、その言語で手紙を書いてくれます。

今時、手紙?って笑われるけど、全人類がパソコンや携帯を持っていると思い込んでるのは、思い上がりだと私は思います。

それに、手紙って、相手によって、レターセット、切手、筆記用具を選ぶので、そういう時間が楽しいし、紅茶とかしおりとかちょっとしたものの交換も楽しいです。


画像は、2014年5月22日、英国、ストーンヘンジ。

3回行きました。