ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

北と南、中国編

黄飛鴻、ウォンフェイホンと言えば、広東省佛山に実在した医者であり、功夫も素晴らしかった正義の人らしい。

それで、映画にもなり、成龍も「酔拳」、「酔拳2」で演じている。

でも、一番有名なのは、ジェット・リーの演じた「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」、略して「ワンチャイ」。

この映画の大ヒットで、ジェット・リーは大スターになったけれど、中国と比べて、香港の方がギャラが高いのと急に人気者になったので、アクションもまじめにやらなくなり、とうとうツイ・ハークから首を言い渡させたんですよね。

その次の卓さんも中国出身。

亡くなった艶梅芳、アニタ・ムイの最後の恋人でした。

歳も離れているし、キャリアも人気も差がある彼を、アニタはよく育てたと思います。さすが姐さん!

上海にプチ留学していた時にアニタの追悼番組をしていて、卓さんが出たのですが、泣いている姿を見て、私まで大泣きしました。


さて、中国には大きく分けて、北拳と南拳があります。

北は騎馬民族で、馬に乗って戦うので、上半身を使った戦い方が発達しました。

反対に南は船に乗る事が多かったので、下半身を使った戦い方が発達しました。

酔拳なんかは、下半身が強くないとできませんよね。

広東省も香港も南なので、南拳です。



Wong Fei Hung - Hero of China