ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

気分アゲアゲにする!

語学の勉強は、1人でやるもので、同じ事の繰り返しで身につけるしかないので、ノートなどの文房具類は気分が上がるものを選んでます。

ただし、ノートの中身はシンプルじゃないと、見返す時に読みにくいので、中身はシンプルな大学ノート。

自分で作っている各課の文法ノートは、いろいろ書き込むので、太罫にしています。


物事を覚えるのに、視覚から入るのが得意な私は、ノートも自分ルールで色分けしています。

オーラソーマと言うカラーセラピーの勉強もして、資格も持っているので、各色の意味や効果を使っての色分けをしています。


画像は、私のブルガリア語のノートやファイルです。

ファイルも今年の初級はピンクで、去年の初級から今年の初中級のはライムグリーンで、ちゃんと意味があります。