ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

中国語なら日中学院!!

回し者じゃありません。本当にここは素晴らしい!

1年間、みっちり発音と声調を叩き込まれるので、一年後、中国語圏に行くと、中国人とは思われないけれど、日本人とも思われない中国語が身につきます!

私は、日中学院に入った翌月、北京の1週間コース2参加したけど、広東語の文法知識で適当に時間を受けたら、なんと!私以外は3年以上勉強しているクラスになりました。

でも、彼らの発音も声調も酷くて、私が拼音を見ながら通訳してましたw

発音や声調の練習は退屈だと思う人達も多いけど、それが正しくできないと会話できません!

厳しく直してくれるからこそ、一生もんの実力がつきます!

中国語の音は420あるそうです。

この中国語の発音を応用して、各国語に使っているので 、発音がいいと外国人の先生達に褒められてます。

声調のある言語は、クセがつくと直すのが大変なので、自己流はオススメしません!

そして、発音を習うなら日本人。

ネイティブは、発音についてちゃんと勉強していないと教えられないです。

私は日本語教師の勉強で、音声学を勉強したから、日本語の発音について、理論的に教えられるけど、普通の日本人に日本語の発音を教えるのは難しいと思います。