ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

アテネフランセ

タヒチには、子供の頃から憧れがあった。

ゴーギャンの絵に惹かれたから。


私が愛用している旅行社があって、そこの創立30周年記念で、タヒチのモーレア島の水上コテージに泊まるツアーがあって、信じられない安い金額だったので、申し込んだ。


やっぱり憧れの土地に行くのだから、現地の言葉を話したい!


タヒチ語とフランス語。

タヒチ語の本は何冊か買い求めたけれど、教えてくれる人が見つからなかった。

そこで、フランス語。


実はフランス語は短大の時の第3外国語で勉強していた。ちなみに、第2外国語は中国語だった。

でも、所詮は大学の授業。

日本人の先生だったし、短大の授業としての1年では大して話せるようにはならなかった。

フランス語と言えば、アテネフランセ。

そこで、プライベートレッスンを受ける事にした。

受講目的は、もちろん「タヒチに行くので、喋れるようになりたい!」

フランス語の老舗で、そんな事を言った人は初めてだと思う。

だからなのか?、先生は外国人にフランス語を教える資格を持ち、日本語能力検定1級合格者のフランス人になった!!


英語とイタリア語が話せるのを知った先生は、ドンドン私にフランス語の単語を聞いてくる。

もちろん、知らないので、イタリア語をフランス語風に言ってみたら、近かった事もよくあった(苦笑)

詐欺師のような気分だった。


その先生は、教科書を使わなかったので、板書が忙しかったのを記憶している。


レッスンが始まってすぐに何度目かのフランス旅行に行き、初めてフランス語の会話が成立した時は嬉しかった。

今まで挨拶はしていたけれど、挨拶と会話は別物だからね。


タヒチも、1年間でタヒチ島とモーレア島に3回行けた。

タヒチで、アテネフランセで教えてもらったフランス語を存分に使った!


先生が、インターナショナルスクールで教える事になり、私の希望する曜日や時間帯に教えられなくなったので、フランス語は辞めた。

一応、目標達成したから。


画像は、2016年1月20日のタヒチ、モーレア島。