ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

It’s all Greek to me.

さっぱりわからない事を、英語ではこう言う。


ギリシャ語って難しいんだと思い込んでいたけれど、数年前にギリシャに行って、試しにギリシャ語を読んでみようと思ったら読めちゃったんです!


例えば、円周率を表すπ・パイだから、P。

時計で有名なΩ・オメガだから、O。

そんな風に自分の知っているギリシャ文字らしい単語を、ギリシャ語のアルファベットに置き換えたら読めた!!

なので、ギリシャ旅行中に、ググって、都内でギリシャ語を教えてくれる所を見つけて、体験レッスンを申し込みました。


そして、体験レッスンを受けて、私がそこそこギリシャ語を読める事に先生もビックリ!!

私も、前世はギリシャ人かと思ってます(爆笑)


先生の教え方も素晴らしかったのに、アテネの日本大使館勤務が急に決まったので、教えられなくなり、1年も経たないうちに辞めました。


あれから何年経ったのか?

先生はまだお帰りにはなっていらっしゃらない。

もうギリシャ語はほとんど忘れたけれど、私の中ではお休み中なので、ヤル気マンマンです。


画像は、2014年6月22日のギリシャのスニオン岬で見た夕焼け。