ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

天使の声

アンジーとは、私の別名。

昔々、ハワイのマウイ島に通っていた時の事。

そこで、スピリチュアルな学びをしていて、同じ学びをしているアメリカンのおばさまが、私が声楽をしていて、セミプロだと言う事を聞いて、歌ってほしいとお願いされた。

オペラのアリアを歌う場合、きちんと発声練習して、喉を温めないと喉に良くないし、きちんと歌えないので、お断りしたけれど、その後、会う度にお願いされ、お断りするを繰り返していた。

ある日、別のアメリカンに、そのおば様が癌で余命わずかな事を知らされた。

それで、オペラのアリアは歌えないけれど、代わりに大好きなミュージカル「オペラ座の怪人」から、「Think of me」を歌った。

「あなたの声は素晴らしい!天使の声みたい!」そう褒めていただいた。

それ以来、私の別名は、アンジー。

そのおば様は、その数ヶ月後に天に召された。

リクエストに応えて、歌って良かったなあと思った。


残念ながら、祖父の介護、その後の祖母の介護と8年間の介護生活と仕事の両立で手一杯で、語学も声楽も辞めてしまった。

語学は、やり直せるけれど、残念ながら、8年間歌えなかったので、音域も狭くなり、声量も減った。

もう人前ではとても歌えないけれど、最近は自宅で、時々、簡単なアリアの練習を始めた。

6歳からピアノを始めて、それから声楽を始めた。人生の半分は、音楽も共に生きてきたから、そう簡単に縁は切れない。


画像は、2014年6月14日、ギリシャ、アテネ、アテネ国立考古学博物館にて。