ジャッキー・チェンのおかげです。クォーター香港人の語学ヲタクの日々

成龍好きから、何故かマルチリンガルになった私の日々の外国語格闘記と外国語に対する思いをつらつら書き綴っています。

3週間語学留学

大抵の国々にあると思う。

私は、イタリア、フィレンツェ、韓国、ソウルの成均館大学語学堂、延世大学語学堂、台湾、台北市の台湾師範大学の計3カ国で4回体験がある。


ブルガリアにも、このコースがあり、いつか行ってみたいと思っている。

ただ、ブルガリア語である程度、話せないとクラスメイト達との会話が英語になってしまう心配がある。

私の場合、英語が通じると安心してしまうから、英語が通じない環境にいる方がいい。

ただし、3週間では、飛躍的に語学の上達は望めないから、文化体験とか、辞書や教科書以外での単語やフレーズの使い方を覚えるなどに焦点を当てた方がいいと、菅井先生に言われ、私も今までの3週間コースで、そうして来たから全く同感した。


さて、いつ行こう?


でも、その前に中国も行きたい!

中国の大学の外国人用の語学学校には年齢制限がある。

一番行きたかった北京大学は40歳までなので、もう私は無理!

あとは55歳とか60歳とか!

ただし、中国はコネ社会なので、その大学の関係者に頼めば、60歳過ぎても勉強可能!

実際にそうした人達を何人も知っている。

でも、私にはコネがない!


イタリア語も韓国語も中国語ももっともっと深めたいし、ボリウッド映画ファンとしては、インドで語学留学しつつ、映画三昧したいとか、選択肢が多くて、迷っている。